*この記事は「JBA2019バスケットボール競技規則」を読みやすいように再編集しています。
第46条 クルーチーフ:任務と権限
クルーチーフには、次の任務と権限がある:
46-1
- ゲーム中に使用される全ての用具・器具を点検し、承認する。
46-2
- 公式のゲームクロック、ショットクロック、ストップウォッチを指定し、テーブルオフィシャルズを確認する。
46-3
- ホームチームが用意した2つの使用済みボールから試合球を選ぶ。どちらも試合球として不適当な場合は、可能な限り質のよいボールを選ぶことができる。
- 国内大会においては大会主催者の考えによって決定する。
46-4
- 他のプレーヤーに怪我をさせる可能性があると思われるものの着用を禁ずる。
46-5
- 第1クォーターを始めるためにセンターサークルでジャンプボールを行う。また、それ以外のクォーターやオーバータイムを始めるためにスローインのボールをプレーヤーに与える。
46-6
- 状況に応じてゲームを中断する権限を持つ。
46-7
- ゲームを没収する権限を持つ。
46-8
- ゲーム終了後あるいは必要と思われるときにはいつでも、スコアシートを綿密に点検する。
46-9
- ゲーム終了後にスコアシートを承認しサインをする。クルーチーフがスコアシートを承認しサインをしたときに、審判とゲームの関係が終了する。
- 審判が判定を下す権限は、ゲーム開始予定時刻の20分前にコートに出たときから始まり、審判がゲーム終了の合図を確認したときに終わる。
- 20分前:国内大会においては、大会主催者の考えによって決定する。
46-10
- 控室でスコアシートにサインをする前に、スコアシートの裏面に以下の項目を記載する:
- 没収ゲーム、ディスクォリファイングファウル
- ゲーム開始予定時刻の20分以上前、またはゲーム終了後からスコアシートを承認しサインするまでの間の時間帯に発生した、チームメンバー、コーチ、アシスタントコーチやチーム関係者による、スポーツマンらしくない行為の有無
- 20分以上前:国内大会においては大会主催者の考えによって決定する。
- そのような場合、クルーチーフ(同席していればコミッショナー)は、大会主催者宛てに報告しなければならない。
46-11
- 審判の意見が一致しないときなど必要なときは、最終的な決定を下す。
- そのために、アンパイア、コミッショナー(同席している場合)あるいはテーブルオフィシャルズに意見を求めてもよい。
46-12
- インスタントリプレーシステム(IRS)の使用について、ゲーム前にその機器の使用を承認し、使用可能であればスコアシートにサインをするまでは使用することができる。
- クォーターやオーバータイムの終了時に
- 成功したショットのボールが手から離れるのが、ゲームクロックのブザーよりも先だったかどうかを確認
- 以下の状況を判断し、どのくらいの時間をゲームクロックに表示するかを確認
- シューターによるアウトオブバウンズのバイオレーションが起きていた場合
- ショットクロックのバイオレーションが起きていた場合
- 8秒のバイオレーションが起きていた場合
- クォーターまたはオーバータイムの終了よりもファウルが先に起きていた場合
- 第4クォーターや各オーバータイムのゲームクロックが2:00あるいはそれ以下を表示している場合
- 成功したショットのボールが手から離れるのが、ショットクロックのブザーよりも先だったかどうかを確認
- ショットがファウルよりも先だったかどうかを確認
- ゴールテンディングまたはバスケットインタフェアレンスのバイオレーションが、正しく宣せられたかどうかを確認
- ボールをアウトオブバウンズにしたプレーヤーの確認
- ゲーム中どのタイミングでも
- 成功したショットが2点あるいは3点かを確認
- 成功しなかったフィールドゴールのシューターに対して起こされたファウルが宣せられたあと、与えられるフリースローの本数が2本あるいは3本かを確認
- パーソナルファウル、アンスポーツマンライクファウル、ディスクォリファイングファウルの判定が、それぞれのクライテリア(基準)に沿っているか確認し、必要であれば判定をアップグレードもしくはダウングレードするかどうか、またはテクニカルファウルと記録することが適切かどうかを確認
- ゲームクロックやショットクロックに誤作動が起きたとき、クロックが訂正される時間を確認
- 正しいフリースローシューターの特定
- ファイティングが起きたとき、どのチームメンバーやコーチ、アシスタントコーチやチーム関係者がかかわっていたかの特定
- クォーターやオーバータイムの終了時に
46-13
- タイマーから第1クォーターおよび第3クォーターが始まる3分前と1分30秒前を知らされた場合、クルーチーフは笛を吹いてそれを知らせる。また、第2クォーター、第3クォーターおよびオーバータイムが始まる30秒前も同様に、笛を吹いてそれを知らせる。
46-14
- 競技規則に示されていないあらゆる事項に決定を下す権限を持つ。